2012年7月23日月曜日

キスムショー

配属先のブース前にて。
いっぱい作りました



月曜から土曜までキスムという大きな町でAgriculture showにUPESIグループと参加してきました。Agriculture showはミゴリでも毎年12月にあって去年参加したんですが、キスムは驚くほど規模がでかかった!配属先も出店してたんですがかなりのお金を使ってるんだなっていうのがわかりました。小さな噴水まであるし、池もあるし、畑もあるし・・・私たち(私とグループリーダー)は作物のValue additionブースの一つとして大豆製品の紹介をするために呼ばれました。他にバナナの皮製品、はちみつ、ピーナッツもありましたよ。配属先以外にも砂糖や小麦粉、牛乳の会社、銀行、サッカースタジアム、簡易遊園地、ディスコ、・・・時間なくてあまり回れず詳しくは知りません・・・とにかくいっぱい。まぁ~朝から晩まで働きました。売上もすごかったです。大きな段ボールいっぱいに詰め込んで持って行った商品完売しました!キスムに来る2日間これまた早朝から晩遅くまで作ってパッキングして全部売れるのか?って思ってたんですけど、みんな興味をもってくれて驚いてくれて行って良かった☆死ぬほど疲れましたけど・・・


なぜ今回ずっと行ってなかった配属先からこんなオファーがあったかというと、きっかけは配属先本部に出したレポートでした。任地の配属先支店では仕事がなく、でも家をずっと改装してくれててもうすぐ終わりそうなんですけど、女性グループがいるタウンからかなり遠いしはっきり言って住みたくない。調整員が配属先本部に話にいくのでレポート(今こんなことしてるからタウンに住んだほうがいいんだと説得するため)を書いたんです。そしたら配属先本部のトップがすごく活動を気に入ってくれまして。ぜひキスムショーにきてほしい、オーブンとかもなんでも買ってやるよー、ついでに新聞に記事を載せたいということになりました。新聞も最初地元の新聞かなと思っていたらSTANDARDという全国紙!どんだけ金もってるん!キスムショーの間に載せたいという事で新聞記者もミゴリまできてくれ取材。配属先特集みたいな感じで新聞に載ってました。これがまぁおおげさに書かれてて女性グループのことも書かれてないし。JICAはJicaになってるし、私はボランティアじゃなく『大使随行員』になってるし。でも次の日も新聞にのっていてこっちの分はちゃんとミゴリで撮ったグループとの写真がのっていて1ページまるまる大豆特集みたいな感じで活動のことを詳しく書かれてあるようでした。しかし時間がなくてどちらの新聞も買えませんでした・・・

 

配属先に対してはまだ不信感は残りますが(配属先支店でのこともあるし、新聞でうそ書くし、今回手当は出たけどホテルの手配とかなくケニア人職員の家に居候。楽しかったけれど、最初は相手仕方なく泊めてあげるみたいな感じでしたもん)今回ショーと新聞を通してたくさんの人に大豆とUPESIグループを知ってもらえたことはすごくありがたい。このショーのことについてレポートを書いて配属先本部に提出する予定。成果を見てもらえればまた何かに大きく進展するかも・・・そんな期待を胸にまだまだがんばってみよう。