2012年2月8日水曜日

NGOとの出会い。最近ストレスたまります。

ここ最近ストレスでイライラの毎日。周りに少なからず迷惑をかけている気がします。ハイ、最悪なパターンですね。暑さのせいが大きいです・・・一回暑さのせいで高熱出ましたから。


さて活動についてなんですが、先週UPESHIグループ(大豆製品を作っているグループ)にお客さんが来るとのことで呼ばれていきました。そのお客さんはアメリカからのNGOで、グループに対して資金面のサポートをしていて、今その対象のグループを探してケニアを回っているそうです。みんなで3日前から大豆料理のおもてなしを準備し、当日お出迎え。料理を食べてもらったり子供たちの踊りや歌を見てもらったり、とても喜んでもらえました。

彼らはこのグループが他のグループと違い「なにが必要なのかはっきりしている」こと「お金をくれと言ってこない」ことに驚き、援助をとても前向きに検討してくれるようです。そして私がいるということもプラスなようで、今まではお金を振り込んだ後、グループのメンバーがそれを持って逃げてしまうということがよくあったそうで、信用できる人が間にいることで安心できるようです。今後はグループとこのNGOとの橋渡しとして連絡しあうことになりました。自分発信では難しくてもこうやってグループに好意を持ってくれ、援助したいという気持ちは私も嬉しく、共感できることでした。私にとってこのグループ家族のような存在ですから!

NGOの人たちと女性グループと生徒たち

夜はごはんに誘われ、ミゴリにいるアメリカ人ボランティアも呼んで楽しく過ごしました。あいかわらずスピードの速い会話についていくのに必死でしたが(笑)話がめっちゃおもしろく、終始笑わせてもらいました。

活動はやりたいことが見えてきてミゴリの大豆NGOの人たちにレターを書いてもらい、そして企画書も自信がなかったので書き方も教えてあげるよって。(今自分で企画書の書き方の本をみて作っています。ただ凝り性のため時間かけすぎ)いつも周りの人に助けられてばかりで、今に始まったことではなく昔っから!自分ひとりでは何もできない私。ぱぱーって何でもできるスマートな人になりたい。。。


ストレスが溜まってきたここ最近。JICAの面接のときストレス解消法は?と聞かれ適当に答えましたが(笑)、今考えるととても大事なことだったんだ!と思います。まして周りに日本人がいない環境なのでよけいに。今はお笑いDVDを見るのが解消法なんですが涼しくなったらもっと外にでるようにしよう(^^:)