2012年2月5日日曜日

週末どうでしょう?

ここミゴリは2月になってさらに気温があがり、暑い毎日です。コーストを思い出します。
1月2月は乾期でたまに30℃こえてます。でも室内は涼しくちょうどいいんです。暑さのせいで頭痛がひどく、目がまわる。そういえば私暑いの苦手だったんだって思いだしました(笑)でも耐えるのは今の時期だけで日本の夏頃になれば涼しくなるし、たまに寒いくらい。ケニアに来る前はビビってましたけど日本より過ごしやすい気候だと思います。

しかし問題なのが砂ぼこり。道がコンクリートではなく土のため、雨が降らないこの時期は砂ぼこりがひどい!髪はぱさぱさ、のどは痛い・・・道端で商売してる人たちは大変みたいです。

すなぼこりの図
昨日の土曜日は部屋の模様替えをしました。家は2DKなんですが、もう一つの部屋が大家さんの物置になっていて、使われてないランニングマシーンが一台、そして最近でっかい棚をもってこられて、こりゃあ完全な物置だ・・・高い家賃に対してこれは損!黙ってられんと思い何カ月前に買ってずっと置いといてもらってたソファとテーブルを置こうと決心。なので模様替え。タクシーも最初外人価格ではっ?という額を言われたんですが、家具屋さんと仲良かったので3分の1に交渉してもらえ、なんとか運搬終了。ソファの大きさのわりに部屋が狭く不釣り合いですが、これでお客さんがきてもイスがないってことはありません(笑)このセットで9000シル。1万もいかないなんてすごい。

生地屋で自分で柄チョイス。おちついててお気に入り。
たいがいのやつは派手かセンスを疑う柄ばかりで・・・
これは昨日教えてもらったんですが、店で何かを購入したら即持ち帰りが当たり前。何日も置いておくと「盗まれた」って言い訳されて実はどっかへ売ってしまってた、なんてことが当たり前のようで。盗難なんて日常な国でそう言われたらあきらめるしかない。今回引っ越しが結局できずでしかたなく長期間置いてたんですが、無事手元に渡ってほっとしました。
ケニア人の人の好さを信用して忘れがちですがここはケニア。いつ何が起こるかわからない。言い訳なんて言ったって警察も信用できない国。自分の身は自分で守る!賢く生きなければ!