2012年1月28日土曜日

That's Africa !..?

今回は負のオーラ全開の回です。
悪口ってわけでもないんだけど(多少あるか)こういう面もあったなっていう後で回想するため。
マイナスのことって書かない方がいいんでしょうけどこれもケニアの一部ってことでご了承ください。


今のケニアの生活はどう?って聞かれれば「楽しい」って答えます。最初の頃は日本に戻りたい気持ちも少しあったんですが、正直こっちの生活は日本にいた時よりストレス少ないし(あれだけあったにきびも今じゃゼロ。)活動もなんでもやりたいと思ったことは行動に移せばできるし。行動力さえあれば実現できるって素晴らしいと思った。
今の配属先ははっきりいって言ってやることがなく、大豆のプロジェクトはあるんですが車やお金などの問題でストップしていて上司にも1月から始めると言われてそのままの状態。※「派遣されたけど仕事ない」のは多くのボランティアが抱える問題。要請時~派遣されるまでの期間が長くなってしまうのが原因の一つらしい。だからみんな自分にできることはないか探したり行動するんですよね。だから私も配属先の外でNGOや女性グループと活動をしてきました。

なので配属先にいかない日が1週間以上になってしまった先日、上司から電話。
「5日のうち3日はこっちに来る約束でしょ。もし外で何かあったらこっちの責任になるんだから。なるべくこっちに来て仕事してほしい。」これには出る言葉なし。イラっとしてしまいました。行っても仕事ないし、行って勉強してたら「勉強しかしないね」と嫌味を言われるし、「農家には会ってるの?」と言われたから会ってるのに、なんでそんなこと言われないといけないんですか?結局最後は何かあったら責任をとるのが嫌だから目の届くところにいてほしいって・・・どうすればいいの?
こんなんだから昨日久しぶりに行っても同僚と話してても何かかみ合わないし、ずっと石けんづくりのレシピとか書いてましたけど。ま、配属先での時間は外での活動用に何か作ったりする場にすればいいんですけどね。交通費高くつくけどしょうがない・・・か。私も大人になれ!賢く世渡りできる術を身につけないといけませんね。

さて、昨日はたいしたことしてないのに精神的に疲れて帰ってきて近所に買い物に行きました。
歩いてたら毎日挨拶してるおばあさんに「遠くにすむ兄弟がバイクで怪我して交通費がないから1000シルかして」って言われ。3カ月くらい前にも商売をうまくいかせるための資金で800シルかしたままで返ってきてなくて「前かしたお金かえしてもらってないからあなたのことを信用できないからかせない」って言ってもしつこくって今日も電話かかってきて何か取り立てみたいですね。うちは歩く財布かっ!目の前で困ってる人がいるから助けないといけないんだろうか・・・自分の立場ってどうなんだろうって考えてたらモワモワ、イライラしてきた。困ってるのはこの人だけじゃないし。私もう一人にも1000シルかしてるんですけど返ってこない・・・人に金かしても戻ってこない!金の貸し借りはするな!ってお決まりなんですけど、返ってくるのか試したい気持ちがどこかにあって。この人を信じてみようってかしてみた。そしたらやっぱり返ってこない(笑)そして一回かすとまた貸してって言われる。なので前のお金を返してくれなかったら次貸すことはしないって決めました。なので今回はおばあさんに貸さないことにします。
色が白い=お金があると勘違いされ、金くれ、物くれは日常茶飯事なので、元気なときはうまくかわせるけど元気ない時はどっと疲れてしまう・・・そんな時は無理なので外出ずひきこもろう(笑)

もー疲れた!っと家に帰ってイライラが収まらないままDVDでもみようとお笑いをみながら全然笑えない。今日はついてない日なんだと思ってたらドアをノックする音。週に一回は大家さんからの使い(門番かお手伝いさんか大家さんの子供)がやってくる。前は喜んで行って晩御飯もらってたんですが最近は子供の入院や新しいビジネス始めちゃって大家さんちの家計が厳しくなったようでそれはない。用件はだいたい家賃のこととか。家賃を半年分一回で払ってくれとかそんなん。今回も家賃がらみでしたけど。
あとは「最近活動どう?」って聞かれたんで「NGOや女性グループと活動したり農家に会ったりしてるよ」-「女性グループはUPESHIだけなんでしょ(笑)」-「(むっ)他にも3グループいるよ」-「2年間女性グループとばっかり働いておしまい?(笑)」
何そのバカにした言い方~~!!!そりゃあ大きなプロジェクトなんてしてないし、たいした活動をしてないかもしれない。けど私なりにがんばってる。それをバカにされるなんて腹が立って腹が立って・・・人って一緒にいる時間が長くなるほど慣れてきて本性が出てきますね。私自身もそうだけど。でも旦那が金持ちだからって家でいっつもソファーに座ってテレビ見てるだけの人には同じケニア人でも下の階級の人たちの暮らしなんて想像もできんだろうな。うちは女性グループとばっかりの活動もいいなと思う。そういうお母さんたちが一番ケニアを支えてるんだから。

正直今の家引っ越したいです。ただいつかは何か月後には配属先に引っ越すわけだから何回も引っ越してたらお金かかるし大変。でも風邪とかで家にこもってると「ゆかりは何してるんだ?仕事いかないのか?これだから日本人は・・・」という会話が外で始まるわけです。悪口言ってるときの門番の楽しそうなこと。(基本こっちの人も人の悪口大好物)ほっといてくれよって感じです。休みの日も干渉されたり。プライバシーないじゃない。寝坊した時も仕事遅めに始まる日もドアを開けると一瞬止まるあの感じ。そして「これから行くの?」・・・いけませんか。コンパウンドみたいなので家の外にずっと人がいるのでそういう時出ていくのに気が引ける。きっと悪口言われるんだろうなぁって。最近は開き直って「何か?」って顔して出て行きますけど。いちいち気にしてたらやってられない。図太くなったと思います。


いろいろ愚痴っちゃいました。
少しはすっきりするかと思ったんですがまったくでびっくり(笑)
みなさんの気持ちを害してしまったらごめんなさい。
明日は気を取り直して休日出勤に行ってきま~す。