2011年9月4日日曜日

ケニアにきてからこれまで

2か月ちょいを振り返ってみたいと思う。
ケニアにきたのが2010年6月28日。ナショナルパークが空港近くにあって、車からシマウマが見えて感動したなぁ~ケニアに来たーって感じた。ナイロビ市内はこれまた想像よりはるかに都会で驚いた。
「車めっちゃ走ってる!建物けっこう高い!みんな肌黒い!」

JICA事務所からみたナイロビ市内


でもちょっといくとスラムがあったり、貧富の差がすごい激しい。
でもスラムに住んでる子供ほど元気いっぱいで笑顔がすごいかわいいんだけどね。
授業の一環でスラムに行ったんだけど、ほんと「わ~」ってみんな寄ってくる。
人見知りなんてまったくありません。

スラムの子供たち

1カ月と10日くらいナイロビでスワヒリ語の勉強をしてたんだけど、
そこの学校のごはんがまーおいしいこと!
毎朝:チャイ、手作りパン、フルーツ
昼食:餃子、パスタ、グラタン、チャーハン、・・・ラーメンもでたり。週一でケニア料理。
夕食:日本食がっつり。金曜日はカレー
スワヒリ語勉強中は頭痛かったけど(笑)
昼前になるとキッチンからのにおいをかいで「今日はチャーハンだな」とかやってたなぁ。
ほんと毎日健康的な生活をさせてもらってました。

食事に大満足!

今いるミゴリにきたのは8月12日。本赴任。
以前3泊4日で赴任前訪問できたんだけど、ミゴリは大きくもなくそこまで小さくもなくという町。
とりあえず人、バイク、バス、マタツ(小型バス)でごっちゃーってしてる。
気を付けて歩かないとバイクにひかれてしまうよ・・・。ケニアは交通マナーが悪いです。
今住んでるのは前市長さんの敷地内にあるお手伝いさんの家を借りて住んでる。
配属先の用意してくれる家がまだ改装が終わってないということで、2か月の契約だけして。
イスラム教の人たちなんだけどとてもいい人たちで、いつも晩御飯をごちそうになったり、料理教えてもらったり
一緒にテレビ見たり、子供もかわいくて一緒に遊んだり、だからだいぶ助けられてます。

癒し☆

そんなこんなで私は元気でやってます。