2011年9月17日土曜日

活動について考えること

今週の火曜日先輩の活動見学をしに行かせてもらった。
  
先輩は同じ村落開発普及員、住民の健康促進が主な要請。改良かまど、手作りの手洗い装置、水パイプをつなげるプロジェクト・・・本当に色々な活動をされていて、すごい勉強になった。その日たまたま水プロジェクトのメンバーからさよならパーティーがあるとのことで私も気後れしながら一緒に行かせてもらったんだけど、ある視察の時の様子をずーっとビデオにとってDVDにして上映会をしてて彼らの先輩に対する感謝の気持ちがすごく伝わってきた。


改良かまど




















手洗い装置





















2年後、こんなお別れ会をしてもらいたいわけじゃないけれど、
私が帰った後も何かしら足跡を残せる2年間にしたい。


最近、色んな国にいる同期がめっちゃがんばってる活動の様子をきくと
何やってるんだろうって焦ったりへこんだりする。
でもそれ以上にみんながんばってるから自分もがんばろうって思う。
みんなの存在に感謝!!