2011年9月17日土曜日

meeting

今週は2つのミーティングに参加しました。
活動のことばかり書いて申し訳ない・・・(^^;)

1つ目はまだ名もないグループとのミーティング。
以前かいたUPESHI GROUPの店でお客さんとして来ていてたまたま出会ったJosephという人が作ろうとしているグループ。Josephとその他4人はhealth care workerといって、地元住民の健康を調査したり管理したりする人がいるんですが、それになるための講習をうけていて、他にもいろんなセミナーに参加し、保健教育、マラリア対策、水衛生管理、ハーブなどを使った病気治療法と薬の作り方、治療マッサージ等々をやってきたそう。今回、メインで治療薬の処方とマッサージ、カウンセラー、患者さんが休める施設をつくりたいらしい。知識はもっているものの、何からどうやって始めたらいいかわからないと相談されました。

立派な建物。手前と奥。鍵閉めてるのがJoseph

かといって私がわかるわけではありません。まったくもっての専門外(笑)
でもすでに土地を買って建物の改装も進んでて住民のためにがんばりたいっていう人たちに「あーそうですか、がんばって」なんてできません。なんか方法あるはず。保健省かはたまたJICAに誰か知ってる人や助けてくれる人がいないだろうかって甘い考えです。とりあえず彼らに提案書的なもの(何を目的にやるのか、何ができる・何をしたいのか、今ある問題は何か)を書いてもらうようにお願い。提案書をパワポで清書してJosephを連れて省庁やらなんやらに相談して回ってみよう。
今後は月1で彼らとのミーティングをしていきます。名付けてTanaka Meeting。肩の荷が重いなぁ(笑)


もう一つはUPESHI GROUPとのミーティング。毎週木曜にやっていて、今回初参加。
お店に行くと、すごい。大豆料理がたくさん!

ぜいたくな大豆ざんまい☆

いちおし・大豆ケーキ

大豆ケーキ(めっちゃうまい!しっとりして甘さ控えめ)、soya meat大豆肉?(スーパーで買うより鶏肉っぽかった)、大豆チャパティ(ほろ甘い)、大豆のお菓子(大豆と小麦粉を混ぜてグラインダーでひき肉のようにひいて油で揚げたもの・chin chinと呼ばれるちっちゃいドーナツみたいなやつ)
あと、アボカドジュース、パイナップルジュース、サツマイモジュース、サツマイモチップスも。

全部いただきました!すべておいしい!
ケニアでこんなにも大豆料理が食べられるなんて想像もしてなかった・・・本当びっくり。
小さい写真を貼れるアルバムにメニューや写真を貼ったりどんな栄養があるのか書いたりして、カフェにあるようなおしゃれなメニューを作ってあげようと思ってます。そういうのするの好きだから。

そのあと学校でミーティングをし、自己紹介やグループの持っている問題点など話し合い。
結局のところ必要なのはお金という結果でした。グループの人たちは頑張り屋さんだし、やる気もあるし、料理もあんな上手にできる。ただ商売するのにお金がかかり、材料費を買えば売り上げが出てもすぐ消えてしまう・・・その繰り返し。
でもどっかに減らせる支出やムダがあるはず。あきらめずにこのグループを応援していこうと思う。

そしてそのあとは、お決まり?の歌とダンス。今回は学校の子供たちがすばらしい歌とダンスを披露してくれました。
披露した後は、ちゃんと素直に並んで手を洗ってお菓子をもらっていました♪

ちゃんと前の人の肩もってならんでいます

どんだけへこんでても体調悪くても、グループや子供たちに会うとすぐ元気になれる。この学校の子供たちは本当に素直でまっすぐ。すてきな大人たちに囲まれてるからかな~

お店に貼ってある言葉。今の私にとってじ~んときた。
すごいことをやろうとするんじゃなく、小さなことをひとつひとつ。