2011年9月24日土曜日

元気が一番

あれからずーっと体調が悪かったけど昨日から完全復活!
ほんとう体調悪いとろくな事ありません。
たとえば・・・
①仕事行くのがだるい
②食欲がない、料理もしたくない
③部屋が汚くなる
④人としゃべるのもいや
⑤ケニア人を嫌いになる
⑥みんな敵

個人差はありますよ?(笑)

ケニア人嫌いになったらこの先終わりです。(今は好きです)

なぜか毎日イライラがとまらないわ、ストレスが溜まる一方で。元気がないとミゴリではやっていけません!!お酒飲んだろかーって思ったけど今イスラム教の人たちと住んでるため気を使うし、酒に逃げてもなぁ~と。でも元気になった途端そんなストレスどこえやら。昨日の帰りは歌いながら帰ったし。そして久しぶりに食欲が戻り、オムライス作って、お腹いっぱいだったけど大家さんの作った料理も食べて~って一日晩ご飯2食食べてしまった。


今日はこの間道歩いてて知り合ったおばちゃん(と思ってたら今日22歳だと知った)の家に行きました。会ったばかりの人の家に行くのはちょっと気が引けるんですが、暇だし。おしゃべりしたり、おねえさんが路上で売ってるフライドポテト用のジャガイモの皮むきを手伝ったり、偶然来た近所のお兄さんと長々話したり。(最近気づいたけどおしゃべりな男は苦手です。残念ながら周りに多い)
お昼も出してもらったんだけど料理作るのみてたら、水めっちゃ濁ってるやつ使ってるではありませんか~~!お腹治ったばっかなのにまた痛くなったらどうしようという恐怖もありながら、でも一回なったから免疫ついただろうと思い食べました。さてどうなることやら私のお腹。でも私のために用意してくれてたみたいなので感謝です♪


左:にぼしとトマトを炒めて塩で味付けしたもの
真ん中:ウガリ(ケニアの主食)
右上:キャベツのなにか
右:魚とトマトの煮込み