2011年9月18日日曜日

病気、裏切り、人生うまいこといきませんね

金曜の夜から調子が悪い・・・
金曜の夜はいつもと変わらない食事をし、次の日のために早く寝ようと床についた。土曜はずっと楽しみにしていた、ボランティア総勢16人でナショナルパークに行く予定だった。

深夜1時くらい、突然のお腹の痛みで目が覚めた。
同時に悪寒。
いつもは半そでで寝るくらいなのにジャケットを着てもガタガタ震えは止まらず、爪は紫になるし。下痢の痛みじゃなくきりきりとした痛みで息をするのも苦しい。寝ようにも寝れないし、大家さん起こすのも気が引けるしで日本にいる彼氏に電話しました。ただ心配させるだけとわかっていても、もしなんかあった時にこれが原因だったのかって知ってもらえるかなと思って。
アフリカにいるってことで、原因も色々あるし症状がどう悪化するかもわからないので、一応誰かに知らせておかないとと思い(・_・;)病院いこうにも銀行にカード止められてて(不正が見つかったとかで。もちろん私ではありません笑)、来月ナイロビに上がるときに再発行しないと今お金がない~(><)こっちの病院信用できんし。


でもいつの間にか寝てて朝起きたら熱っぽかったので測ってみると38.2℃。こんな熱出したの10年ぶりくらいだったので「おー」と少し感動しつつ(笑)朝、旅行に一緒に行く予定だった同期から電話があったので「今日は無理だ~」と伝えた。午後体調良くなったら、みんな今晩ミゴリ泊でこっちに来ることになっていたので行こうと思ってた。というか行かなければならない理由があった。今回の旅行の計画中に「夕方5時くらいにミゴリ着いたら何しましょう?」というメールが入ってたので、おなじみの学校の生徒たちのダンスと歌を見てもらうのはどうだろうか?ついでにお菓子やジュースを飲みながら、学校のイスと机のために寄付を募れないかと思い、それを他のボランティアにメールし、主催してた先輩にも電話でこんなのやりたいんですけどと言って「何でもいいので~」という返事。そしてグループに聞くとぜひやろうということになった。よしこうなったら頑張ろうと思い、深夜までかかって募金箱と首飾りを途中まで作り、残りは翌日打ち合わせに行ったときにおばちゃんたちに手伝てもらった。メンバーはみんな「明日楽しみにしてるわー」とエキサイトしてた。

ところが。

4時くらいになってもうミゴリに向かってるかなと思い電話してみると、「これからお昼ご飯でミゴリにつくの夜になってしまうわーごめん」・・・・・・え!!!!朝も子供たちが待ってて料理も作ってくれてるから5時にお願いしますって伝えたのにな・・・うまく伝わってなかったのか、まぁ大人数だから時間の調整難しいんだろうなと思うことにして、「大丈夫です、断りの電話入れときますから」と言ったものの、断るの簡単じゃなかった(-_-;)メンバー激怒、言ってたのより今日追加して大量に料理作っててくれてたらしく代金どうすんの?メンバーみんな集まってるんだけど?
大雨も降ってきて電波悪いわ、謝りにも行けないわ、体調悪いわで散々でした。
一番申し訳なかったのはメンバーと子供たちを裏切ってしまったこと。病気で精神的にまいってたのもあり、すごく落ち込んだ。なんか一人で空回りして迷惑かけて昨日まで良かった関係が一日で崩れるなんて・・・。人生うまいこといかんなーって思いました。日本で営業やってたときもミスして関係を崩してしまったことがあった。でも謝りに行ってなんとか関係は戻ったけど。いつまでも人間人を恨み続けてたら疲れるし嫌な人間になってしまうので、ずっと続くことはないと思う!たぶん。明日は食事代に気持ち上乗せして謝りに行きます。

やっぱり元気でいることが一番。今回病気にならなければ全部うまくいってたかもしれない。うまくいかなくてもこんなに落ち込むこともなかったかもしれない。今は熱が下がり、お腹の痛みは消えたけど食欲がない。昨日は食べれずでとりあえずはポカリなど水分をたくさん摂ってます。今日朝ごはん食べれて、いける!?と思ったけど気持ち悪くなり・・・大好きで毎日食べてたクッキーも今は見たくない。健康第一!まちがいない。