2011年9月26日月曜日

家の掃除

今日は日曜日。昨日おねえさんのキャサリンに教会にいこうと誘われてたので朝9時からいってきました。
昨日遅くまでフライドポテト売ってたから家のことできなかったみたいで、行ったら洗い物したり掃除したりしてて。売り上げいくらかきいてみたら「昨日はよかったわよー!100シルの利益よ!」・・・100シルか~日本円で90円弱くらいかな?マイナスの時もあるというから、きびしい。でも自分たちはこんだけ貧しいんだって延々に語って働く努力もしないケニア人よりはましだと思うけど。で結局10時に教会へ。実際10時からだったらしく・・・じゃあ何で1時間早く呼んだん!?ってツッコミはしなかったけど。

キャサリンは教会で先生をしてて12時まで子供たちのお祈りをきいたり歌をきいたり。ここの子供たちはおせじにも歌うのが上手とは言えず(笑)、周りに合わせようじゃなく、みんなせいいっぱいの音量で歌ってた。元気があってよろしい。
私の自己紹介の時間もあって簡単なスワヒリ語で自己紹介と子供たち一人ひとりの紹介、で最後に日本の歌を聴きたいってことで『上を向いて歩こう』を歌い、2回目は一緒に歌いました♪次から日本の歌を教えることになり、先生になった気分(笑)大人たちの前で発表会ができたらおもしろいなぁ~

終わった後大人たちに混ざりどれだけ神が偉大かという話をきいてたんだけど長くなりそうだったので帰ることに。帰ってるとあちこち教会があって場所によって全然ちがうんだなぁと思った。なんかケンカしてるのか叫んでる声が聞こえてなんだ?なんだ?と思ったら、みんな泣きながらうずくまって叫んでて、近くにいた人に聞くと教会ということらしかった。神様へのお祈りだそう。とても情熱的すぎて、ちょっとひいてしまった・・・

家に帰ってご飯を食べさせてもらって今日はとことん掃除したろーと思い3時間の掃除。
まず洗濯。(手洗いなのでこれがけっこう大変)そして部屋の掃き掃除&モップがけ。(家狭いから楽!)キッチンのかたづけ。(ずっとどぶ臭かった)これで気持ちのいい家になった~!ここで私の家紹介!今のとこ11月までの一時的な家だけど・・・


部屋。広くはないけど十分。家具付きでした~
ここで勉強したりごはんたべたり寝たり


隣の部屋は大家さんのランニングマシーンがあります。暇なときは私も使ったり



キッチン。右下の青いのがガスコンロ。これで料理してます



手前の大きいのが大家さん(前市長)一家の家。奥に見えるのが私の家。
たまにいなくなるけどアスカリ(警備員)もいます。安全!

ひさしぶりに実家に電話しておばあちゃんと話したんだけど、毎回電話するたびに「元気にしようるんか~」って泣きそうにしゃべるおばあちゃん。私まで移ってしまって電話切った後は・・・(;_;)日本に帰るまで元気でいてなぁ!